2011年 03月 19日
大平山
|
地震後、初めてバイクに乗りました。
その前に地震で倒れてしまったGXの修理。
SR純正ハンドルは画像のように使えなくなってしまったので納車時に付いていた謎のハンドルに変更。
ブレーキペダルが曲がったのは万力使って修正。
ブレーキレバーも折れたので交換・・といきたいところですが、実はこれ純正マスターではありません。
TRカンパニーで納車整備してくれたメカニックさん曰く、ディバージョンのマスターとのこと。
ディバージョン?
こんなバイクです。ヤマハ発動機謹製。90年代まっしぐらのデザイン。ミラーがすげー見やすそう。
僕の中ではトランザルプと並んで「車名は聞いたことあるけどどんなバイクか全然知らないバイク」の首位争いをしていましたが、今回これでトランザルプが暫定一位に上り詰めました。
で、GXに付いていたマスターですが、400はシングルディスクらしいので600か900用のようです。
ヤフオクで調べますが、ディバージョン用のマスターだなんてあるはずありません。
というよりディバージョンのパーツ自体全然ありません。解体される玉がないほど不発だったなんて・・、とおもってたらこの人実はシャフトドライブ。つまり海外で売れてたようです。
ヤマハ、シャフトドライブ、空冷、DOHC、海外でよく売れて国内で不発ってどこかで同じような話聞いたことありますね。
結局XJRのでっかいやつの純正マスターを落札。
マスターをハンドルに固定するやつ(画像の右らへんのやつ。名前わかりません)はなぜか付属されず、しかもディバージョンのも使えずだったので家に転がってるTZRの純正マスターから流用。
少しでかいけど気にしません。どうせ名前も知らないパーツの事です。気にしたって仕方ありません。
きちんと仕事はしてくれるんですが、ディバージョンのほうが見た目もいいし、レバー位置も僕の手に合っていたようです。
うーんディバージョン純正マスターか・・・探しても無駄だろうなあ・・・
一通り走れるようになったので、ガソリンの足りる範囲ということで栃木県の大平山まで。
8~9年前に高校の友達と4人で来て以来。若かった頃の当時の思い出が沸々と・・というほど大して思い出もないしちょっと寒くなってきたし意外と距離があってガソリンも怖いので早々に退散。
画像は頂上付近の神社。交通安全祈願のなになにもやっているようです(詳しくは忘れました。調べてください)
帰着1キロ前でメーターケーブル死亡です。いやあ、メーターが生きててよかった。
距離計いま74000くらいなので、もはや目指すはメーター一周。ぼろい外装で「実走です」と叫びたい。
==================================
その前に地震で倒れてしまったGXの修理。
SR純正ハンドルは画像のように使えなくなってしまったので納車時に付いていた謎のハンドルに変更。
ブレーキペダルが曲がったのは万力使って修正。
ブレーキレバーも折れたので交換・・といきたいところですが、実はこれ純正マスターではありません。
TRカンパニーで納車整備してくれたメカニックさん曰く、ディバージョンのマスターとのこと。
ディバージョン?
こんなバイクです。ヤマハ発動機謹製。90年代まっしぐらのデザイン。ミラーがすげー見やすそう。
僕の中ではトランザルプと並んで「車名は聞いたことあるけどどんなバイクか全然知らないバイク」の首位争いをしていましたが、今回これでトランザルプが暫定一位に上り詰めました。
で、GXに付いていたマスターですが、400はシングルディスクらしいので600か900用のようです。
ヤフオクで調べますが、ディバージョン用のマスターだなんてあるはずありません。
というよりディバージョンのパーツ自体全然ありません。解体される玉がないほど不発だったなんて・・、とおもってたらこの人実はシャフトドライブ。つまり海外で売れてたようです。
ヤマハ、シャフトドライブ、空冷、DOHC、海外でよく売れて国内で不発ってどこかで同じような話聞いたことありますね。
結局XJRのでっかいやつの純正マスターを落札。
マスターをハンドルに固定するやつ(画像の右らへんのやつ。名前わかりません)はなぜか付属されず、しかもディバージョンのも使えずだったので家に転がってるTZRの純正マスターから流用。
少しでかいけど気にしません。どうせ名前も知らないパーツの事です。気にしたって仕方ありません。
きちんと仕事はしてくれるんですが、ディバージョンのほうが見た目もいいし、レバー位置も僕の手に合っていたようです。
うーんディバージョン純正マスターか・・・探しても無駄だろうなあ・・・
一通り走れるようになったので、ガソリンの足りる範囲ということで栃木県の大平山まで。
8~9年前に高校の友達と4人で来て以来。若かった頃の当時の思い出が沸々と・・というほど大して思い出もないしちょっと寒くなってきたし意外と距離があってガソリンも怖いので早々に退散。
画像は頂上付近の神社。交通安全祈願のなになにもやっているようです(詳しくは忘れました。調べてください)
帰着1キロ前でメーターケーブル死亡です。いやあ、メーターが生きててよかった。
距離計いま74000くらいなので、もはや目指すはメーター一周。ぼろい外装で「実走です」と叫びたい。
==================================
by misosiller
| 2011-03-19 23:35
| GX750