2011年 07月 22日
VMX?BMX?
|
立川の地からパワーアップして帰ってきたスズキのビジネスバイクが唯一活躍(というかエントリー)できる舞台、DIRT A.C.T.S UNIONまでいよいよだいたい一週間くらいとなりました。
一般にはビンテージモトクロスだなんて呼ばれていますが、ACTSはAir Cooled Twin Suspensionの頭文字なので、ビンテージではない我が最新ビジネスバイクもミニ耐久やジュニア90には出走可能なのです。
更にいえば夏に行われている4時間耐久に関しては90cc以下の公道車ベースならなんでもヨシみたいで、つまり水冷モノサスCRM80あたりも走ります。前回はスクーターも走っていたはず。
さてチャンバー装着と長いリアサス変更により戦闘力が3から4になったK90ですが、前回の記事にも書いたようにサイレンサーを取り付けたかったので歴史的紳士集団・桐高レーシングの某ガレージに運びました。彼らの紳士的な活躍はブログでご覧頂けます。
桐高レーシング
裏・桐高レーシング
さてガレージに行く車の中では
このようにお漏らしするようになりました。きっと立川でよっぽど怖い目にあったんでしょう。
この日はサイレンサーの取付位置についてお話しして、そのまま預けて帰宅。
数日すると「もりたくん、こんなのどう?とりあえず置いてみたんだけど」と、連絡が入る。
2種類のタンクを載せ替えて吟味しているあたり、氏の本気度が窺い知れます。
上記の連絡があった後、台風の影響で大雨強風冠水の最悪の天候の中、急いで引き取りにいってきました。「とりあえず置いてみたんだけど」が「とりあえず溶接してみたんだけど」になり、「とりあえずLOCにエントリーしてみたんだけど」になってしまっては自前車両でのACTS出場という1年越しの夢が崩れ去ってしまいます。
かなり時間に無理を言わせていただいてすみません。助かりました。
で、できたのがこれです。
完全にビジクロッサー。BMX。タンクはセルペット用をいろいろ加工してもらい、フロントフェンダー、ヒートガード等の贅沢仕様で仕上げていただきました。ホンダの古いCBもそうですが、こういう形の古いタンクのデザインは飽きません。Fフェンダーも雨が降ったらCRのをタイラップで取り付けようと適当に考えていましたが、やはり車体の雰囲気にあったもののチョイスは重要です。サイレンサーの取付も勿論バッチリチリ足です。ただし右側にこけないようにしないといけません。他にもいろいろな物を頂いたりとお世話になりっぱなしですが、これからもお世話になります。最終的にはガレージ一式を頂く予定です。よろしくお願いします。
セルペットタンクは中身がチョコフレーク仕様なので、取り急ぎ純正タンクで敷地内試走です。音量もいい具合ですが、暖気していないので全く吹けません。
さてこれからはセッティングと各部の仕上げの日々です。
ビジクロッサーというわけわかめな単語を生み出した我がみそしるずの鉄砲玉である汁氏も100均の楕円のまな板をゼッケンプレートに使うとか使わないとかで、まあよくわかりませんが、とりあえず準備は進んでいるみたいです。
ACTS当日、まな板を忘れた方はみそしるずに申し出ていただければ貸しますよ。
==================================
一般にはビンテージモトクロスだなんて呼ばれていますが、ACTSはAir Cooled Twin Suspensionの頭文字なので、ビンテージではない我が最新ビジネスバイクもミニ耐久やジュニア90には出走可能なのです。
更にいえば夏に行われている4時間耐久に関しては90cc以下の公道車ベースならなんでもヨシみたいで、つまり水冷モノサスCRM80あたりも走ります。前回はスクーターも走っていたはず。
さてチャンバー装着と長いリアサス変更により戦闘力が3から4になったK90ですが、前回の記事にも書いたようにサイレンサーを取り付けたかったので歴史的紳士集団・桐高レーシングの某ガレージに運びました。彼らの紳士的な活躍はブログでご覧頂けます。
桐高レーシング
裏・桐高レーシング
さてガレージに行く車の中では
このようにお漏らしするようになりました。きっと立川でよっぽど怖い目にあったんでしょう。
この日はサイレンサーの取付位置についてお話しして、そのまま預けて帰宅。
数日すると「もりたくん、こんなのどう?とりあえず置いてみたんだけど」と、連絡が入る。
2種類のタンクを載せ替えて吟味しているあたり、氏の本気度が窺い知れます。
上記の連絡があった後、台風の影響で大雨強風冠水の最悪の天候の中、急いで引き取りにいってきました。「とりあえず置いてみたんだけど」が「とりあえず溶接してみたんだけど」になり、「とりあえずLOCにエントリーしてみたんだけど」になってしまっては自前車両でのACTS出場という1年越しの夢が崩れ去ってしまいます。
かなり時間に無理を言わせていただいてすみません。助かりました。
で、できたのがこれです。
完全にビジクロッサー。BMX。タンクはセルペット用をいろいろ加工してもらい、フロントフェンダー、ヒートガード等の贅沢仕様で仕上げていただきました。ホンダの古いCBもそうですが、こういう形の古いタンクのデザインは飽きません。Fフェンダーも雨が降ったらCRのをタイラップで取り付けようと適当に考えていましたが、やはり車体の雰囲気にあったもののチョイスは重要です。サイレンサーの取付も勿論バッチリチリ足です。ただし右側にこけないようにしないといけません。他にもいろいろな物を頂いたりとお世話になりっぱなしですが、これからもお世話になります。最終的にはガレージ一式を頂く予定です。よろしくお願いします。
セルペットタンクは中身がチョコフレーク仕様なので、取り急ぎ純正タンクで敷地内試走です。音量もいい具合ですが、暖気していないので全く吹けません。
さてこれからはセッティングと各部の仕上げの日々です。
ビジクロッサーというわけわかめな単語を生み出した我がみそしるずの鉄砲玉である汁氏も100均の楕円のまな板をゼッケンプレートに使うとか使わないとかで、まあよくわかりませんが、とりあえず準備は進んでいるみたいです。
ACTS当日、まな板を忘れた方はみそしるずに申し出ていただければ貸しますよ。
==================================
by misosiller
| 2011-07-22 01:37
| K90MX