2011年 09月 17日
おいしいアッシュ
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最近もっぱらあっち方面ばかりに手を焼いており、全く二輪車に触れない日々が続いております。ですが、冬嫌いの僕。今の時期に乗らないとすぐにシーズンオフが訪れます(たいだい10月下旬から冬眠準備に入る)。寒くなる前に走るべし、との思いつきでみのるさんと、新型エンフィールドのF氏を誘い出して栃木市まで現地集合の夜走りです。
ところで僕のGX号ですが、それなりにオイル燃やしながら走るエンジンなんですね。75000キロ走ってるエンジンなので仕方ないのだと思っていますが、マメなオイルチェックは欠かせません。今回も予めオイルを足してから発進です。
アッシュ、なかなか高価なオイルなので一番低グレードのPSEです。しかしながら不感症の僕でもニヤけるくらいの性能。周りに勧めまくってアッシャーになった人からも概ね好評です。近場のレンタルカート場でも取り扱っていたのですが、最近では南海部品にも並んでいました。アッシストにとってはどんどん環境が良くなっていきます。あとは値段が1/10くらいに落ちさえすれば☆3つ付けるんですが・・・
僕のGX号はオイルの確認窓がない(最終型エンジンだかXS750には付いてるはず)ので目測でオイルを注入して、レベルゲージで測って、を繰りかえしまs・・・あっ危ない!これお茶だっ
危うくお茶を入れるところでした。カテキンの効果で意外とスムーズな吹けあがりを披露してくれるでのはないかという期待もありますが、以前間違ってギアオイルを入れたときは死ぬ思いをしたので今回はやめておきます。
参考にアッシュのギアオイルです。パッと見はほぼ同じですが、背景にうっすらと浮かぶ歯車、GEARの文字、粘度の高さで判断するしかなく、夜にオイル補充しようとした僕にその識別はできませんでした。
500mlくらい入れた場合の症状は3000~4000回転からなかなか回転数落ちないで、やっと回転落ち着いたら500回転以下でボコッボコッみたいな具合で、もれなくライダーの目からは涙がこぼれ落ちそうになります。最近涙を流してないなと感じた方は是非おためしください。
一時間そこそこで栃木市に到着。飯たべて、タリーズでうだうだして時間を過ごします。
ツーリングやバイクでふらっと出かけたときの友と言えばコーヒーですが、利尿効果がすごすぎて僕は飲めません。特に冬はホットコーヒーに手が伸びてしまうけど、その後のトイレ回数が異常です。冬、榛名ツーリングの帰り道でホットコーヒーを飲んだばかりに、17号沿いの全てのコンビニのトイレを制覇したのは紛れもない僕です。
まあそんな利尿の話もありますが(この日の話の内容の9割は利尿でした)、最近になってコーヒーは体が受け付けなくなってしまったので(飲むと気持ち悪くなってしまう)大人しくマッチャラテみたいのを飲み干します。
旦那達とはお別れ。この後50号線を疾走しますが、高速乗ってるのと変わらなくてうーん・・・。やはり最近自分の中でバイクは乗って楽しむというよりも、バイクを通じて人と繋がるツールとしての役割がでかい、或いはそういう風に求めている気がします。ナンバー無しはまた別です。
さてカレンダーを眺めるとACTS最終戦まであと一ヶ月です。
なにもしておりません。
前回、エンジン掃除してるときに誤って破壊してしまった謎のパーツですが、なんと部品単体で出ないみたいで、キャブアッシーになるみたいです。大変なことになりました。キャブアッシー買う金あればヤフオクで部品取りK90買えますよ。
とりあえずこのわけわかんない変な名前もわかんない変な部品無しで組んで、利根川でセッティング出せればオーケー牧場でしょう。
それと今後のK90の展望。リアサスのストローク伸ばす作戦のアイディアが落ちてました。
ハーレー製のバイクらしいですがそこは結構どうでもよくて、フロントフォークをつけちまいましょうよ、って事です。フロントフォークといえば僕がK90の部品の中で最も嫌いな部品であるアウタースプリングのフロントフォークくらいしか転がっていませんが、とりあえず今後の選択肢としていただいておきましょう。
とにかく整備だけはしっかりしておきます。
こんななってしまうとトランポに積めなくなってしまいます。
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ところで僕のGX号ですが、それなりにオイル燃やしながら走るエンジンなんですね。75000キロ走ってるエンジンなので仕方ないのだと思っていますが、マメなオイルチェックは欠かせません。今回も予めオイルを足してから発進です。
アッシュ、なかなか高価なオイルなので一番低グレードのPSEです。しかしながら不感症の僕でもニヤけるくらいの性能。周りに勧めまくってアッシャーになった人からも概ね好評です。近場のレンタルカート場でも取り扱っていたのですが、最近では南海部品にも並んでいました。アッシストにとってはどんどん環境が良くなっていきます。あとは値段が1/10くらいに落ちさえすれば☆3つ付けるんですが・・・
僕のGX号はオイルの確認窓がない(最終型エンジンだかXS750には付いてるはず)ので目測でオイルを注入して、レベルゲージで測って、を繰りかえしまs・・・あっ危ない!これお茶だっ
危うくお茶を入れるところでした。カテキンの効果で意外とスムーズな吹けあがりを披露してくれるでのはないかという期待もありますが、以前間違ってギアオイルを入れたときは死ぬ思いをしたので今回はやめておきます。
参考にアッシュのギアオイルです。パッと見はほぼ同じですが、背景にうっすらと浮かぶ歯車、GEARの文字、粘度の高さで判断するしかなく、夜にオイル補充しようとした僕にその識別はできませんでした。
500mlくらい入れた場合の症状は3000~4000回転からなかなか回転数落ちないで、やっと回転落ち着いたら500回転以下でボコッボコッみたいな具合で、もれなくライダーの目からは涙がこぼれ落ちそうになります。最近涙を流してないなと感じた方は是非おためしください。
一時間そこそこで栃木市に到着。飯たべて、タリーズでうだうだして時間を過ごします。
ツーリングやバイクでふらっと出かけたときの友と言えばコーヒーですが、利尿効果がすごすぎて僕は飲めません。特に冬はホットコーヒーに手が伸びてしまうけど、その後のトイレ回数が異常です。冬、榛名ツーリングの帰り道でホットコーヒーを飲んだばかりに、17号沿いの全てのコンビニのトイレを制覇したのは紛れもない僕です。
まあそんな利尿の話もありますが(この日の話の内容の9割は利尿でした)、最近になってコーヒーは体が受け付けなくなってしまったので(飲むと気持ち悪くなってしまう)大人しくマッチャラテみたいのを飲み干します。
旦那達とはお別れ。この後50号線を疾走しますが、高速乗ってるのと変わらなくてうーん・・・。やはり最近自分の中でバイクは乗って楽しむというよりも、バイクを通じて人と繋がるツールとしての役割がでかい、或いはそういう風に求めている気がします。ナンバー無しはまた別です。
さてカレンダーを眺めるとACTS最終戦まであと一ヶ月です。
なにもしておりません。
前回、エンジン掃除してるときに誤って破壊してしまった謎のパーツですが、なんと部品単体で出ないみたいで、キャブアッシーになるみたいです。大変なことになりました。キャブアッシー買う金あればヤフオクで部品取りK90買えますよ。
とりあえずこのわけわかんない変な名前もわかんない変な部品無しで組んで、利根川でセッティング出せればオーケー牧場でしょう。
それと今後のK90の展望。リアサスのストローク伸ばす作戦のアイディアが落ちてました。
ハーレー製のバイクらしいですがそこは結構どうでもよくて、フロントフォークをつけちまいましょうよ、って事です。フロントフォークといえば僕がK90の部品の中で最も嫌いな部品であるアウタースプリングのフロントフォークくらいしか転がっていませんが、とりあえず今後の選択肢としていただいておきましょう。
とにかく整備だけはしっかりしておきます。
こんななってしまうとトランポに積めなくなってしまいます。
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by misosiller
| 2011-09-17 00:15
| 雑記